コーヒー レシピ

エスプレッソいらず!自宅でできるアイスカフェラテの簡単な作り方

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんこんにちは、mayukouです。
少しずつ暑くなってきましたね。
ただ、風はまだ冷たいので、比較的涼しい日々が続きます。
さて、そんな暑い日にオススメのアイスカフェラテの作り方をお伝えします。
カフェラテは本来でしたらエスプレッソを使うのですが、
エスプレッソメーカーがなくても、
コーヒーを濃いめに入れていただいたら、
代用できます。また、味もまろやかになります。
今回は、レシピをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。
お友達のおもてなしにもオススメです。
ただ、冷たい飲み物ですので、お腹を冷やさないようにご注意ください。

カフェラテとは?

カフェラテとは、エスプレッソという濃いコーヒーを牛乳で割った飲み物です。
カフェオーレと混同されやすいですが、カフェオーレが、
普通のコーヒーを牛乳で割ったものになります。
なので、今回作るのは、カフェオーレに近いカフェラテになります。

材料(1杯分)

濃いめのコーヒー(インスタントコーヒーでも豆から入れてもOK) 30〜50cc
牛乳 100cc
氷 5〜6個
お好みでシロップorオリゴ糖

作り方

1.濃いめのコーヒーを入れます
2.グラスに氷を入れ、牛乳を6〜7分目まで注ぎます。
3.上からコーヒーを注ぎます。
4.お好みでシロップを入れて、ストローorマドラーで混ぜて出来上がりです。

最後に

いかがでしたか?カフェラテの作り方をご紹介しました。
ちょっとした休憩やご褒美に、さっと作れるのでオススメです。
ぜひ試してみてください。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして8年が経ちました。イラストレーターとしても、少しずつ活動中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply