レシピ 食べ物

【レシピ】沖縄のお好み焼き、ヒラヤーチーをネギと鯖缶を使って作ってみました。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんこんにちは、mayukouです。
おつまみや、夕食の一品になる沖縄のお好み焼き、ヒラヤーチーのレシピをご紹介します。
適度な塩気が癖になるメニューです。

材料(大きめ直径25cm1枚分ー3−4人前)

・小麦粉 80g
・卵 1個
・鯖缶またはツナ缶 1缶
・ねぎまたはニラ 60g
・水 60ml
・ちりめん 20g
・塩 2g
・顆粒だしの素 2g
・サラダ油 適量
・(お好みで)ウスターソース

作り方

1.ニラは3cm幅に切る。ねぎの場合は輪切りにする。ツナ缶または鯖缶は油を切ってほぐしておく・
2.ボウルに水、卵、だしの素、塩を合わせて、小麦粉を加えて生地を作る。
3.1、2を混ぜ合わせ、油を熱したフライパンで薄く伸ばして焼く。
4.表面が乾いたら裏返して焼く。
5.器に盛って、お好みでウスターソースを添える。

最後に

いかがでしたか?材料を混ぜて焼くだけなので30分適度で出来上がります。ぜひ試してみてください。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして8年が経ちました。イラストレーターとしても、少しずつ活動中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply