レシピ 食べ物

【レシピ】おもてなし料理に♫瓦そばを作りました!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さんこんにちは、mayukou です。
先日瓦そばを作りました。以前、佐賀で食べた瓦そばがすごく美味しかったので、
いつか作りたいと思っていました。
この一品があれば、晩御飯がご馳走になります。気分も上がりますよ。
瓦そばは、お肉をがっつりと食べられるので、男性も満足しそうです。
なかなか美味しかったのでご紹介します。

瓦そばとは?

瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町発祥の麺料理。
文字通り、熱した瓦の上に茶そばと具材を載せて、温かいめんつゆで食べる料理である。

wikipediaより

以前書いた記事

美味しすぎたのでご紹介♪佐賀で瓦そば食べました!

材料(4〜5人分)

茶そば…4人前
つゆ…4人前
卵…卵三個分
味付け牛肉…300g
刻みのり…適量
もみじおろし…適量
小ねぎ…適量
レモン…スライスにして適量

味付け牛肉の作り方

●牛肉(小間切り、スライス)…300g
●濃口醤油…大さじ3
●みりん…大さじ3
●砂糖…大さじ2
●油…大さじ2
●しいたけスライス…適量
フライパンに油を引いて牛肉を炒めます。
牛肉の色が変われば、上記の調味料を加え、煮詰めます。この時、水に戻したしいたけスライスも一緒に煮詰めましょう。

作り方(所要時間1時間)

1.味付け牛肉を作る。
2.錦糸卵を作る。
3.ネギを小口切りに刻む。
4.紅葉おろしを作る。
5.フライパンに油を敷き、電子レンジにかけて柔らかくした茶そばを炒める。少し焦げ目がつくくらいまで。
6.つゆを鍋に入れ、弱火で温める。
7.麺が温まったら、お皿に盛り、1~4とレモンをトッピングする。

最後に

いかがでしたか?瓦そばのレシピをご紹介しました。
具材を作るのに意外と時間がかかりますが、おいしくできるのでおすすめです。
ぜひ、試してみてください。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして8年が経ちました。イラストレーターとしても、少しずつ活動中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply