レシピ

【レシピ】疲労回復にも!?美味しいと評判の我が家のゴーヤチャンプル

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

夏場はゴーヤが旬ですね。夏バテで食欲がわかないときに。
先日、親戚からゴーヤをたくさんいただきましたので、
チャンプルにしていただきました。
ゴーヤはやはりチャンプルがオススメです。食が進みます。
美味しくできましたので、ご紹介です。
豚肉とニンニクのセットは、疲労回復にも良いそうなので、
是非夏バテ気味の方は作ってみてください。

材料(4〜5人分)

・ゴーヤ 小2本
・卵 2個
・木綿豆腐 1/2〜1丁
・豚肉 250g
・にんにく 2かけ(みじん切り)
●調味料
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・中華スープの素 大さじ1

塩胡椒 適量

作り方

1.ゴーヤは、洗い半分にカットしてワタをスプーンで取っておく。さらに5mm幅にカットする。
2.鍋にお湯を沸かし、ゴーヤを10秒ほど湯がく。茹でたら、ざるに上げておく。●の調味料を混ぜておく。
3.フライパンに油をしき、みじん切りにしたにんにくと一口サイズにカットした豚肉を炒める。
4.3に2のゴーヤを入れて、しんなりするまで炒める(5分ほど)。
5.3の調味料を入れ、さらに炒める。
6.溶いた卵を流し入れ、卵が固まる手前になるまで放置し、固まりそうになったら、スクランブルエッグのように混ぜる。
7.塩胡椒で味を整えて出来上がり。

最後に

いかがでしたか?ゴーヤのレシピをご紹介しました。ぜひ挑戦してみてください。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして8年が経ちました。イラストレーターとしても、少しずつ活動中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply