ライフハック 生活

生産性を高めるために。モチベーションを高めて時間を生むコツ。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

先日、生産性を高める方法を発見しました。
ブログを書くにしても、家を片付けたり家事をするにしても、
行動するまでに時間がかかることがありますね。やろうと思っているけど、先延ばしにしてなかなか進まないで、
部屋も散らかったまま。
そんな方でも、休日を有意義に過ごすことも可能です。
私は今回の方法を見つけて、1日かかるであろうと思っていた作業を2時間弱で終わらせることができました。
作業のスピードというのは、自分をどこまで行動させられるか、にもかかっている事に気づきました。
今回は、モチベーションを高めるコツをご紹介します。

モチベーションを高める方法それは、ポイント制&ご褒美。


よくお店に行くと、ポイントカードがあって、500円購入ごとにスタンプひとつ押してもらえるなんていうものがありますね。これが10個たまるとプレゼントと交換できたりします。
それを、行動に生かしてみます。
例えば、早起きというポイントカードを作ります。
そして時間通りに起きれたら、スタンプひとつ。そして時間より早く起きれたら、スタンプ2つなどと設定します。
そして毎日実行して行き、10ポイント貯まったら、何か自分にご褒美をあげます。
カフェに行ってコーヒーを飲むでもよし、何か欲しかったお菓子を買ってみるでもよし。
ちょっとしたご褒美を考えておくのです。ご褒美が大きいほどモチベーションも高まりますね。
私はこれを設定して1日かかると思われていた2時間弱で作業を終えてしまいました。
そして、ダラダラしないので、作業の見直しができて作業の質が上がりますし、早く終わるので時間の余裕も生まれてメリットばかりです。

やる気に頼ると、なかなか進まない説

今回参考にした本には、
やる気は一時的なものであって続けるのが難しいという信用できないものとして述べられています。
やる気はあるに越したことはないですが、いつかなくなってしまう。
そこで、モチベーションを高める方法を仕組み化するのです。
鉄は熱いうちに打てという言葉があるように、やる気があるうちにやればいいという声もありますが、
それではなかなか続きません。

私は休日、色々と作業で1日潰れるなと思っていましたが、
好きな事に時間が使える余裕が生まれてきました。
皆さんも是非やってみてください。

今回参考にした本

「仕組み」仕事術
コンビニでたまたま立ち読みしていて見つけました。
ポイント制にビビッとインスピレーションを受けたので、
購入に至りました。仕組みを作れば、もっと仕事がうまく行く事が説明されています。詳しく知りたい方は、是非。

最後に

いかがでしたか?モチベーションはいらない、環境を整えればなんとかなると思うときもありましたが、
やはり自分を動かすには、何かメリットを提示してあげないとなかなか動きません。
これで生産性が高まります。色々な事に生かして行きたいです。皆さんも是非参考にされてください。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして7年が経とうとしています。イラストレーターとしても、勉強中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply