レシピ 食べ物

30分でできるおいしいおやつ♬クレープの作り方

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんこんにちは、mayukouです。
思い立って、クレープを作りました。
レシピは、クックパッドのクレープで1位のレシピです。
簡単すぎるので、半信半疑でしたが(すみません)、
本当に美味しくできましたので、
ご紹介します。

材料

・小麦粉 100g
・卵 1個
・牛乳 200cc
・砂糖 大さじ1

道具

大きめのボール 1個
フライパン(今回はグリーンパン)
フライ返し
ハンドミキサー
大さじ

作り方(6〜7枚分)

1.大きめのボールに小麦粉と砂糖を入れてよく混ぜます。

2.1に牛乳の半量を入れて、ハンドミキサーでよく混ぜます。まとまって固まりやすいですが大体でOKです。

3.卵を割り入れて、よく混ぜます。ハンドミキサーの中に入った2を振り落としながらよく混ぜます。すると、液体状になって来ます。


4.最後に残りの牛乳を入れます。ダマがなくなるまで良く混ぜましょう。

気泡ができている場合は、ボールをトントンとテーブルに当てて、気泡を無くしましょう。
5.フライパンを用意し中火で温めた後、一度ガスから外しキッチンペーパーで油を敷きます。(熱いので気をつけて)
6.再びフライパンをガスに戻し、中火にします。
7.おたま1杯分をさっと流し入れ、お玉の背で丸く形取りながら薄くのばします。

8.こげ色がついて来て火が通ったら、フライ返しでさっと取り出して完成です。
9.お好みでバナナやチョコレート、クリームなどをトッピングしてもおいしいでしょう。

※焼き方のコツ
中火で温めたフライパンを、毎回一度ガスから一瞬外して油を敷き直し、熱を逃して
中火で焼くのがポイントです。

この生地は、寝かす必要もなく、もっちりとした焼き具合になってくれます。

最後に

いかがでしたか?とても簡単にできますので、ぜひ試してみてください。
おうちカフェもできちゃいますよ。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして7年が経とうとしています。イラストレーターとしても、勉強中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply