カフェ レシピ 食べ物

うちカフェに。洋梨のタルトを作りました!レシピのご紹介

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さんこんにちは、mayukouです。
先日、人生初の洋梨タルト作りに挑戦しました。
クックパッドのおすすめレシピを参考に作ったら、うまくできました。
ので、その作り方をご紹介します。

材料

・洋梨 2個

【タルト生地】
・無塩バター 70g
・砂糖 30g
・卵 1/2個
・薄力粉 140g

【クリーム】
・生クリーム 160cc
・卵 1〜1.5個
・砂糖 25g〜30g
・薄力粉 大さじ2

タルトの型(20cm)

作り方

  1. 常温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器で柔らかくなるまでクリーム状に練ります。冷蔵庫から出したばかりの場合は、レンジで10秒程温めましょう。
  2. 1に砂糖を3回に分けてよくすり混ぜます
  3. 溶き卵を3回に分けてよくすり混ぜます。分けることで、バターと分離しません。
  4. 木べらにもちかえ、ふるった薄力粉を一度に加え、切るように混ぜます。
  5. 全体が混ざったら、ラップの上にあけ、薄い板状にまとめて、包みます。(あとでこねるため適当なサイズでOK)冷蔵庫で30分寝かせましょう。
  6. タルト方にバターを薄く塗って、薄力粉を振ります。(いずれも分量外)
  7. クリームの材料をボールに入れ、泡立て器で混ぜます
  8. 洋梨を5〜7mmくらいの厚さにカットします。オーブンに170度に予熱します。
  9. 冷蔵庫で寝かせた記事を手早くこね、空気を抜きましょう。台に薄力粉をふるか、ラップの上で、型より、少し大きめに伸ばします。
  10. 記事を型に敷き、すみまでぴったりと押さえましょう。かたの上に綿棒を転がして余分な記事を切り落とします
  11. フォークで生地に穴を開けます。
  12. スライスした洋梨をずらしながら、並べましょう
  13. 7のクリームを軽く混ぜ、タルトに流し入れましょう。オーブンで170度で35ふん、そのご160度にして5〜8分焼きます。
  14. 粗熱が取れたら、出来上がりです

最後に

いかがでしたか?おうち時間が、できた人はぜひ試してみてください。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして7年が経とうとしています。イラストレーターとしても、勉強中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply