レシピ

ハイビスカスで白玉団子作ってみた

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんこんにちは、mayukouです。
9月ということで白玉団子を作りました。
ハイビスカス入りです。
作り方をメモしておきます。

材料

ハイビスカス 大さじ2
白玉粉 70g
お湯 100ml

作り方

1. 濃いめのハイビスカスティーを作ります。
2. 白玉粉70gを入れたボールに1のハイビスカスティーを50ml少しずつ入れ、こねます。
87-kona
86-koneru2
3. 50ml入れたらなじんで耳たぶの柔らかさになるまで、こねましょう。
85-koneru
4. 一口サイズに丸めます。
5. 鍋にお湯を沸かし、丸めた団子を入れていきます。
88-yuderu
6. 2〜3分ほどして団子が浮いてきたら、氷水に入れて冷やしましょう。
7. ザルにあげれば団子の出来上がりです。
8. 【シロップ作り】残りのハイビスカスティーを小鍋に入れ砂糖大さじ1〜2入れて火にかけましょう。
9. とろっとなったらハーブのシロップの出来上がりです。
10. 団子にハイビスカスシロップをかけていただきましょう。

最後に

いかがでしたか?ハイビスカスはしっかりと濃いめに作った方が
風味があって美味しくいただけます。色もきれいですしね。
ハイビスカス以外にも、カモミールなどで作るのも良いですよ。
ぜひお試しあれ。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして8年が経ちました。イラストレーターとしても、少しずつ活動中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply