生活

シングルが充実した休日を送るコツ【休日の過ごし方】

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

皆さんは休日、どのように過ごされていますか?
シングルの私は、なんとなく時間が過ぎてしまうことが多々あります。
結局、休日何したっけ?となると虚しくなります。
この記事では、シングルで休日にぼーっと過ごして、後悔しないように書きました(ボーッとすることもたまには大切ですが)。
シングルでいることでいいことは、
なにをするにも自分で決められることです。自由なのです。
さみしくなる時もありますが、
趣味など何かに没頭して、気を紛らわしましょう。
美容院に行ったりして自分磨きに徹しても良いでしょう。
日曜日の夜になるとやってくる憂鬱感
を払いのけるためにも、休日の終わりに充実感を得られるようにしましょう。今回は、私が実践しておすすめできることをご紹介します。

家でできること編

資格の勉強をする

資格を取ることは、仕事にももちろん生かされます。
仕事だけでは、得られない学びが得られ、
自分に厚みができます。
しかも、仕事にも有利に働きますよ。

趣味をする

こんなことやって意味あるのか?っていう趣味でも良いでしょう。
いえ、趣味はそんなものですよね。
だからこそ、無意味なこともできます。それがストレス解放へと繋がりますし、
実益を求めない行動、それが自分らしさにつながります。
私は、よく絵を描いて意味があるのか?と思ってしまいます。お金にならないのに?って。
仕事では描きますが、プライベートでも描く気が起きなくなってしまうのです。でも、描きたかったものを思い切って描くことで、達成感が得られるのです。iPadであれば、画材も準備せずに、
Appleペンだけ充電しておけば、OKなのですからね。
あと、最近私は、iPad ProでなんちゃってDJを少しずつはじめてみました。

家事と自由時間の分別。時間割を決める

休日と言えども、
大半が家事で終わってしまうこともあります。
自分の好きなことができる時間を確保できるようにしましょう。
午前中に家事を終わらせて、
午後5時までは趣味に没頭する、というものでもいいでしょう。

読書する

読書は心の栄養です。私は実用書を読むことが多いのですが、

たまに、買って意味あっただろうか?という本に出会うこともあります。でも少しでも為になる部分はあるはずです。
線を引いたりメモに残したりして、自分のものにしましょう。
読書は、自分のペースで、自分を高めることができる、
便利なツールです。

ブログを書く

ブログを書くことで、自分が社会の役に立っていることを実感できます。
そう、ブログは自己主張よりも、人の役に立つことを書くことを忘れずに。
そうしていくと副収入が得られるようにもなります。

仕事の予習

仕事で憂鬱になるのは、
仕事に何か不安があるからかもしれません。
だから、仕事の予習をして、
万全な体制を整えましょう。
技術的なことじゃなくても、良いでしょう。
仕事着を一着買って気合を入れる、でも良いでしょう。

副業する

収入が増えれば、
経済的な不安が減ります。将来独立したいと考えている方も、
副業がいい勉強になりますし、
本業にも役に立ちます。
何より、休日を無駄にしなかったという達成感があるでしょう。
ただし、あまり働きづめでは、
休日の意味がないので、ほどほどにしましょう。

外出編

カフェに行く

カフェは、自分の時間を堪能できる、
贅沢な場所です。
ただし、混んでいるカフェは、あまり息抜きになりません。
ドリンクがよっぽど美味しいとかじゃないと、
あまり息抜きしている感じにはなりませんね。
お気に入りのカフェを見つけるのもいいでしょう。
そんな私も、今カフェを探し中です。いいなと思っていたカフェドクリエは最近お客が増えてきてしまいました。

ブログをゆったりと書けるカフェ、無いでしょうかね?

本屋を散策

ウィンドウショッピングでもいいのですが、
本屋は自分との対話なので、
なんだかぶらぶらしているだけで落ち着きますよね。
疲れなくていいと思います。

カメラを片手に、食レポの旅に出る

これはブロガー限定かもしれませんが、
食べに行って、それが人の役に立つなんて、
素敵ですよね。話題のお店に行って、
ブログのネタ、もしくはブロガーでなくても会話のネタにしてしまいましょう。
食べ歩きにおすすめカメラはこちら。

最後に

いかがでしたか?
あまり人との対話が苦手な私でも、
できる休日の過ごし方です。
mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして8年が経ちました。イラストレーターとしても、少しずつ活動中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply