カレー レシピ

大成功!バターチキンカレーのレシピ

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

みなさんこんにちは、mayukouです。
カレースパイスを多めに買っているので、本格カレーを作りたいときに重宝します。
ということで今回は、バターチキンカレーを作りました。
月に1回はカレーを作りますね。
うまくできたので、そのレシピをご紹介します。
参考にしたのは、
クックパッドで一位のレシピ
やっぱり便利です、クックパッド。
そこから自分なりにアレンジというか、気にしたいことをメモしておきます。
味に厳しい、家族も「これはうまい」と唸りました。

では、
材料からいってみましょう!

材料(8杯分)

鶏肉 350〜400g
ヨーグルト 100ml
マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 大さじ1

人参 1本
玉ねぎ 1〜2個
生姜 1掛け
にんにく ひとかけ

◎カレー粉 2杯
◎砂糖 小さじ4
◎鶏がらスープの素
◎コンソメ 1つ
◎塩 小さじ1/4

トマト缶 1個
牛乳 500ml
水 300cc

バター10g

作り方

1.鶏肉はカットし、ヨーグルト、マヨネーズ、カレー粉とともにビニール袋に入れて、揉み込み、30分おきます。
2.その間に、人参、玉ねぎ、生姜、にんにく、生姜をみじん切りにします。
3.にんにく、生姜に油を加えてフライパンに入れ炒め香りが立ったら、にんじん、玉ねぎを入れて軽く炒めます。中火で玉ねぎが薄く透明になるまで炒めるといいでしょう。

フライパンで炒めるところ

4. さらに、トマト缶と水を加えます。沸騰したら、鍋に移し替え、牛乳と、◎の調味料を入れ弱火で煮込みます(ここで弱火にしないと、牛乳が分離する恐れがあります)。


5. 4に、1もヨーグルトの液ごと加えます。蓋をして弱火〜中火で10分煮込みます。
6. その後蓋を取り30分弱火で煮込みます。
7. バターを加えてよく混ぜます。さらに塩・胡椒を加えて味を整えます。(塩小さじ1、2程度、塩胡椒は3振りくらいしました)

8. 以上で、出来上がりです。

今回使用したカレー粉です。自分でブレンドする手間が入りますが(といっても全てのスパイスを混ぜて炒るだけ)、お手頃価格でたくさんの量できるので、お得です。

GABAN カレースパイスの作り方はこちら

手作りカレーにオススメ!GABANのカレースパイスの作り方

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして7年が経とうとしています。イラストレーターとしても、勉強中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply