レシピ

外側はカリッ!中はふわふわの簡単で美味しいパンケーキレシピのご紹介

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

こんにちはmayukouです。

今回は簡単で美味しいパンケーキの作り方をご紹介します。

所要時間は、3〜4枚焼くのにフライパン一つだと1時間、と言ったところでしょうか。

生地を作るの自体はすぐにできます。生地は粉を振るうこともなく混ぜるだけでOKで

5〜10分でできますが、

焼くのに1枚15分程度かかります。

そして焼き方に注意する必要があります。

では、作り方をみてみましょう。cookpadのこちらのレシピを参考にしています。

材料(20cmサイズ3〜4枚)

●薄力粉 160g

●強力粉160g

●砂糖大さじ8

●塩ふたつまみ

●ベーキンパウダー小さじ4

 

○卵2個

○牛乳300cc

○マヨネーズ大さじ2

○サラダ油大さじ2

○バニラエッセンス数滴

 

作り方

1.●と○それぞれ別々のボールで混ぜ合わせます。

2.1それぞれ混ぜ合わせたものを一つのボールに混ぜ入れ、ゴムベラでダマがなくなるまで混ぜます。

3.2の生地を10分寝かせます。

4.フライパンにサラダ油を薄くしき、弱火で温めます。

5.温まったフライパンに、生地を流し込みます。厚めにしたい場合は、上に盛りましょう。

6.中の弱火で焼き、穴がふつふつと空いてきたら、弱火に変え、表面が乾くまで片面を焼きます。5分〜10分ほど(焼き色もチェックできたらチェックする。お好みのきつね色になるまで焼きましょう)

7.裏返して、弱火で5分ほど焼いて出来上がりです。

8.お皿に盛り、お好みのトッピングをしましょう。

 

※注意点

2枚目を焼く際は、一度濡れた布巾の上にフライパンを乗せて、

少し温度を冷まして使用しましょう。

 

最後に

いかがでしたか?気をつけることは、焼くときです。何度か挑戦してみることも大切です。

焼き加減のコツを覚えたら、失敗のないパンケーキを焼けると思います。ぜひ参考にされてください。

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして8年が経ちました。イラストレーターとしても、少しずつ活動中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply