レシピ

【レシピ】大好評!カレー味のミートパイを作りました

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

先日、友達の家のホームパーティーにミートパイを作りました。

思いの外、好評だったので、

そのレシピをご紹介します。

材料(2個分)

パイシート 4枚

にんにく 1かけ

ひき肉 300g

ゆで卵 2個

玉ねぎ 1個

マジックソルト 少々

カレーパウダー 小さじ3

パセリのみじん切り 小さじ1〜2

卵黄 1個分

 

作り方

1.パイシートは冷凍庫から出して解凍しておく。フライパンににんにくのスライスを炒めて香りが立ったら、ひき肉を炒める。

2.1にさらにみじん切りした玉ねぎを加え、玉ねぎが透明になるまで炒める。

3.2にマジックソルトとカレーパウダーを加え、味を整える。

4.3に粗みじん切りにしたゆで卵とパセリを加え炒める。フィリングの出来上がり。

5.4の粗熱をとったら、パイシートに4の半分を乗せる。1~2センチの縁取りをしておく。

6.淵に溶いた卵黄を塗ってノリの代わりにする。もう一枚を上から載せる。淵は、フォークやスプーンの背で強く押さえる。

7.6に包丁で切れ目を入れる。

8.同じようにもう一つ作る。

9.オーブンで焼く。200度6分→180度14分

※焼き色が薄い場合は、210度で色がつくまで焼く(2−3分)。

 

最後に

いかがでしたか?初めて作りましたが、結構うまくできました。

皆さんも試してみてくださいね。

 

 

 

mayukou

福岡生まれ、福岡育ち、在住。福岡生活が長いです。デザイナーとして活動しています。会社員。大学卒業後、厳しい時代を過ごしてきましたが、なんとか自信を付けてきています。趣味は料理、絵を描くこと、写真を撮ること、犬の散歩、読書、音楽鑑賞、ブログ書きです。福岡の良さ、生きることのアドバイスをご紹介していきたいです。webデザイナーとして8年が経ちました。イラストレーターとしても、少しずつ活動中です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

Leave a Reply